So-net無料ブログ作成
検索選択

Media GoでAACで取り込んだ音楽ファイルをGoogle Play Musicに取り込む方法 [SE的な記事]

導入

私はGoogle Play Music愛用者なのですが、この度MP3が正式に終了宣言したので、なんとなくMedia GoでAACでリッピングしたんですね。
取り込むのはね、まあ取り込み形式変えるだけだから問題ないわけです。
で、取り込んでからGoogle Play Musicのページ表示させて自動アップロードさせようと思ったんですが一向にアップロードされないと。。。。

拡張子がMP4やないか

ネットワークはちゃんと動いてるし、ブラウザもChromeの最新版だし、なんでやーと思ったらMedia GoのAACファイルは拡張子がmp4になるみたい。
なんでやねん。
せめてm4aにしてくれ。
そして一応Googleのヘルプページみたらmp4ファイルは取り込み対象外なわけですね。
そりゃそうですよね。mp4、主に動画に使われる拡張子ですからね。

もう一回取り込み直すの面倒なので.mp4を.m4aに書き換えよう

はい。そうですね。ファイルの中身一緒なので、.mp4を.m4aに変えても再生できます。
(すべてのmp4ファイルにこれができるわけではありません。)
方法は簡単です。多分拡張子変換ツールみたいなのもありますが、今回はファイル名だけ変えればいいので、WindowsのRenameコマンドでできます。

①Windowsボタンを押して、「cmd」とタイプして、エンター(コマンドプロンプト起動)
②「cd ”置換したいmp4ファイルが格納されているフォルダ”」 と入力してライブラリフォルダに移動
③「ren *.mp4 *.m4a」と入力 (フォルダ内の全mp4ファイルの拡張子がm4aに書き換えられます)

ちなみに、いっぱい取り込んじゃってフォルダがいっぱいある場合は、Media Goのライブラリフォルダにcdコマンドで移動した後に、
「for /r /d %i in (*) do ren "%i\*.mp4" "*.m4a"」
これでサブフォルダまで全部置換できます。
※必ずMedia Goのフォルダに移動してから実行してください。C:とかで実行するとPC内の全mp4ファイルがm4aになって、大変なことになります!笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。