So-net無料ブログ作成

Xperiaを買いました [雑記]

DSCN0892.JPG
docomoの久しぶりのソニエリ機、Xperiaに機種変更しました。
どちらにせよSO型番の携帯がなくなり、auに移行するかこれにするかしかなかったので(あくまで他社の携帯を使いたくない)、思い切ってAndroidにしました。
折角発売日に手に入れて使っているので簡易にレビューしたいと思います

1、電話・メール
電話帳の移行はSDカードで問題なくできました。けっこう心配でしたが普通に読み込んでくれた。
グループ設定は引き継がず。誕生日も引き継ぎません。
電話番号とメールアドレスはそれぞれ3件まで全部読み込みました。住所も読み込みました。
Googleと同期すると消えるとまことしやかに囁かれていましたが、むしろ逆で、読み込んだ電話帳をすぐにオンライン同期してくれました。ネットでもすぐに携帯の電話帳が見れます。しかも自動同期。
電話は通話品質が異常に良い。相手の携帯が新しいと、ものすごくクリアに聞こえます。
メールはimodeに対応してないですが「IMONI」で普通にいままでのメールアドレスが使えています。
Gmail、Eメールもサクサク動いて面白い。丁度学校のメールがIMAPに対応したので使ってみました。どこでもPCメールが確認できて便利です。
デコメは非対応。Gmailをネットで見れば表示はできますが・・・。

2、ブラウザ・Youtube
速い。綺麗。Youtubeは他人に見せたくなるぐらい綺麗に見れる。どこでも高画質再生できます。
ブラウザもストレスなく閲覧できます。ただし慣れが必要。

3、文字入力
POBOX信者なので初期設定のまま使ってますが、前の携帯の方が予測変換等は良かった。ムービックスが英字で変換できないとか、エクスペリアを予測変換で出せないとか。
母音大きくしたり入力不可文字を灰色にするアシスト機能付きのフルキーボードはなれれば早く打てそう。目指せブラインドタッチ。流行りのフリック入力は断念しました。(インストールすれば使えます。)

4、音楽再生
正直ウォークマンあるのであんまり期待してなかったんですが、かなり音いいです。ウォークマンと比べても遜色ありません。イコライザとサラウンドとAtrac再生があれば完璧だった。ただ、イヤホン使わないと良さがわかりません。スピーカー出力だとSO905iの方が良かったようにも思える。

5、Mediascape/Timescape
どっちもコンセプト通りに動いてます。Mediascapeはインフィニットボタンが良い感じ。Youtubeが綺麗に見れる利点を最大限に活かしている。
TimescapeもTwitterと顔認識と電話帳の連携が良い感じ。つぶやきにメールで返したり電話で返したり、写真からメール送ったり電話かけたりできる。(まだそんなことしたことないですが)

6、Googleとの連携
カレンダー、RSSリーダー、Picasa等、僕が使ってた大抵の機能と連動できるのですごく便利。
GPS機能と連携してGoogleの検索結果に一番近いチェーン店の結果を出したり(マクドナルドで調べると一番近いマクドナルドが検索結果に出る)、家への経路をGPSから取得して出してくれたりもします。
中でもストリートビューはものすごい。実用性はよくわからんけど、ゲームしてるみたいな感覚になる。

7、電池の持ち
これが最大のネック。全アプリに自動更新をゆるしているとすぐに電池なくなります。
でも自分で設定いじれば1日は持つかもぐらいになってくれる。
すき放題にいじっているとすぐに電池なくなります。もっと持ってくれればなぁ。
日本の携帯はあんなに多機能なのに2日持つとかまじですごいね。
Xperiaもブラウザとかあまりいじらなければ大丈夫かも。とりあえず買って数日間は我慢できずに遊んでしまうのですぐになくなることは間違いない。充電器を持って出かけましょう。


ちょっと今日バイトの飲み会なのでここらへんで!!また書くかも!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。